アクアテラリウム近況

お盆明けに、コケの猛攻にあったアクアテラリウムの30キューブ。
藍藻の発生で一気にモチベーションが急降下していました。

僕なりの対策(初の試み)

藍藻の発生で、僕がとりあえずした対策は、オキシドールの大量投入。
ネットで調べてみたりすると、少量を毎日添加と良く見かけます。
僕の性格上、小まめに管理することは苦手なので、一気に殺菌することにしました。
キャップで分量を量るのではなく、ボトルから直接注ぐ感じの量です。
ペットボトルで足し水する感覚です。
ただし、事前に生体を別容器に移動させておきます。
効果が未知数な方法なので、念のため。
実際に添加してみると、ソイルを覆っていた藍藻から気泡が発生し、化学反応を起こしている様子が分かります。
ソイルの成型にも反応するようなので、形が崩れることもあるみたいです。

オキシドールは水槽に添加すると、化学反応を起こして、水と酸素になるみたいです。
モス系(コケ類)はダメージがあるみたいですが、水草にはそれほど影響がないようです。
幸い、このアクアテラリウムには水草があまり入っていない為、今回の大量投入に踏み切れたわけです。
陸上植物はあまり影響がないようで、一安心。


 

3週間経過して、藍藻はどうなったのか

一先ず消え去りました。
コケは出ていますが、ソイルを覆っていた藍藻は駆除できました。
ソイルの崩れも特になし。
今思えば、そもそも藍藻だったのかという疑問もありますが、一先ず安心です。
でも、最近は水面に油膜も発生しているので、バクテリアにダメージがあったのかもしれません。
もうしばらく、水替えで様子を見たいと思います。

陸上植物の調子は良好

トキワシノブはどんどん新芽を展開しています。

f:id:paapap:20170917224721j:plain


f:id:paapap:20170917224741j:plain


f:id:paapap:20170917225100j:plain


一向に成長の兆しがなかったピレアグラウカですが、水面近くまで到達して、上向きに伸びていました。
途中から、ウィローモスも散りばめて見たのですが、水上葉を少しずつ展開しています。
モンステラを100円ショップで購入していたのですが、植えるスペースがなくなってきたので、どうすべきか迷っています。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
励みになります。よろしくお願いします。